yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

2018年GW家族旅行山形の旅2回目🤗

出たぁ!!山のなかを縫うように、レンタカーを走らせようやく辿り着きました。いやいや圧巻の建物です。この頃なんだっけか・・JRかなんかのCMにこの風景が出てきて、どうしても訪れたいと強く思ったのです・・・が秘境すぎてなかなかのデンジャラス・・行かれる方は相当な狭い道をクリアできる運転技術が必要かと・・・😅💦



 やっとこさ来たので、この景色みれたのは望外の喜びでした💕



こんな道や・・



こんな道をひたすら走りました💕
レンタカーのナビはアテにならないので、必ず我が家は、iPad miniのマップ機能を駆使します😁


泊まったホテルですが、全体像をお見せできないのは、私が写り込んでます💦ご容赦の程を・・



銀山温泉は、ものすごくコンパクトな街で・・まあまあこんなとこでした😁


 そして翌日には、出羽三山羽黒山を目指しました。
途中で何やら変わった建物の「道の駅・・」とりあえず休憩として入ったのですが・・・

ここ日本??なんか建物から販売しているものから・・韓国の物だらけ・・・なんか姉妹都市かなんかかなあ・・なんておっかなびっくりで話しながらトイレも済ませまたスタート💦


こんな景色を後にして、広くはないけど、混み合わない道をグングン進みます。


   はぁ〜スピリチュアルな空気感満載!!


もうもう自然の雄大さをただただ、ぽかんと口を開けたまま・・言葉が出ない😁
いやいや堪能したねえ〜なんて車中で各々の感想を話しながら次は、


これまたご主人さまと娘のリクエストで、飯盛山公園内にある「土門拳記念館」へとひた走りました。



 わぁ〜素敵💕なんて素晴らしいの




偶然にも、林忠彦さんとの特別展が開催されていて、本当に楽しく意義深く見学しました。
たった瞬間で、その人物の全てを映し出す?? 日本の著名人達が被写体。そして決定的瞬間を映し出す・・炙り出す?? 結構な作品の数なのに、全く飽きずに見入ってしまいました😁

 そして作品だけでなく、さすが名だたる写真家・・もう記念館自体が作品なんです。


エントランスの窓から見えるこの景色も・・


こちらからの角度も・・・


ほらこの廊下の先も、写真のような風景が・・・


この景色も・・みんな一枚の土門さんの写真作品のように・・そしてどこまでも限りない
静寂の中で、とびきりの贅沢感を満喫しました。


いやいや良かったね。訪れて良かったねと話しながらまた車に乗り込みました。


そして、ここは酒田市にある荘内米の貯蔵庫が立ち並ぶ場所山居倉庫・・凄い!!


さてさてここからこの旅最後のお宿へ向かいました。湯野浜温泉へレッツゴー笑


今からなら夕日を眺めながらの露天風呂入れるかも・・と言う娘の言葉に、よしとばかり
お風呂に駆け込み・・・


素晴らしい光景に、うっとり・・😁



 いつも美味しそうなお料理をたくさん撮ろうとするのに、3〜4枚目までが精一杯
撮るのは忘れてひたすら食べちゃいまして、もうこれ最後のデザート💦



最終日になって、ご主人様押さえておきたい場所があるとのことで出かけたのがこの場所です。庄内藩校致道館です。早朝からお邪魔したにも関わらず、開館前にウロウロしていましたらお入りくださいと通してくださった館長さん?
現役時代は、学校の社会科の先生であられたみたいで丁寧に説明してくださいました。
ご主人様はいたく満足げ😁


これ時間割みたいですね。



必ずつきものの木々


多分その当時からのお花だったのかななんて・・

そしてその近くにあった大宝館にもお邪魔しました。大正天皇即位に合わせて建設された鶴岡市出身の偉人を紹介した場所です。

お天気も良くて楽しい旅行でした。