yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

コロナ知らずの台湾旅行第4回目😁最終回

今回の旅行のメインである故宮博物院・・素晴らしい歴史の一コマを見ることができました。


広大な敷地にありました。国立故宮博物院・・入る前からワクワク!!

振り返るとこんな景色が・・・


故宮博物院からの眺め・・素晴らしい!!

真っ先に見たかった翡翠でできた白菜!!超有名ですよね。実物は、想像していたより小振りでしたが、その細密な作りと言ったらただただ感嘆のひと言。息を飲む美しさです。





またどの角度から写しても、美しいのです。照明の具合もかなりの研究がなされているのかなと想像しました。






そしてどの仏像も、慈愛のある品格のあるお顔立ち・・うっとり

所蔵品はもちろんこんなものではなく、それは膨大な数でした。また博物院の建物はできて
からまだ新しいのかとても綺麗で、各国からの多くの観光客にも対応出来るようにきちんと流れを計算してあり、スムーズでした。・・・がしかし、広い館内なので時間を決めて家族3人が自由に好きなものの見学しようとなり、堪能したのです。そして時間が来たので、娘と私は、約束の1階のカフェの前へ・・時間を30分過ぎても約1名が現れない💢💢まただわ😠😡



もうほっといてカフェ入ろうよとなり・・😁本場の??タピオカに舌鼓!!これなら腹も立たない。・・それでも特に、自分の興味が湧くと時間なんか忘れる人だと長年の付き合いで知ってる娘と妻はですねなんかあったら大変とメールで催促!!それでもなお1時間遅れで姿を現すわけですよ全くも〜💢💢💢

でいきなりごめんも言わず、いいな俺も頼んでだって・・なんだと〜って言いたくもなるでしょ😅はぁ〜
 まあまあそれでも、国の宝・・いやいや人類の宝を見た興奮で、怒りも忘れ、次は、近代的な建物台北101に出かけましたが、なんともスカイツリーそっくり笑

このアングラが良いでしょ😁

台北101からの眺め・・

さてさて次は街に繰り出し、そろそろお土産も買わなきゃねなんて・・・

でもこれはしっかりチェックでしょ・・一同みんな納得笑


きゃぁどーすんのこれ〜なんて言ってる割には、みんな笑顔!!とにかくでかいので、これを3人でチャレンジしましたが・・冷た過ぎて、デカ過ぎて、ギブアップ😭
でも楽しい思い出となりました。


次は、軍関係の?建物。もちろん中には入れなかったけど、周囲にはライフルを持った護衛官??と思しき人が何人も立っていました。この頃すでに香港は中国の統制が入り、台湾も有事に備える必要が常にあるみたいで、ここの空気感は、我々を緊張させました。
台北のインフラは、素晴らしくできているのに、少し離れた・・(随分離れたの間違い💦)
の十份・九份は忘れ去られたような街並みだったのは、国全体の国防をしっかりしなきゃならない・・つまり軍備に予算をしっかりかけているから、インフラ整備が立ち遅れたと言う感じかな?いやいや厳しい国の事情を垣間見た思いでした。

この辺りは、それ関連の建物が並ぶ地域みたいです。社会勉強になりました。


そして旅のラストは台湾の代表的なパワースポット籠山寺です!!

その姿の見えた時からの圧倒的なパワー・・多くの人々がここを訪れようとする気持ちがなんとなく解るような気がします。


まるで私の中の想像上の竜宮城??を感じました。

境内入った右手にこの滝が見えました。なんかすごい歴史の重みを感じます。


民衆が、きちんと守り伝えてきたんだなあと・・


こうして、おっかなびっくりの旅も終わりに近づきました!!楽しかったなあ・・って

台湾桃園国際空港のお土産ショップです。


ここでご主人様が、私にせっかく来たんだからと言って、空港の免税店で好きなものを買いなさいって・・きゃぁ!!ってなもんで、娘に手伝ってもらいながら、このバックに決定!!
お父さんありがとう・・ニンマリ 3時間くらいの飛行時間であっちゅう間に日本に帰国
楽しかった旅の思い出です。



そして帰国してから2〜3週間後にあの忌まわしいコロナ禍に世界中が見舞われるなんて・・
せめて楽しかった思い出を大切にします。ご視聴ありがとうございました💓