yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

思い出の北海道!!2019年2月・・😅

どうしても冬の北海道・・さっぽろ雪まつりが見たいんだよねって呟いた私に、娘が反応してくれて、弾丸母子旅行に行くことにしました。・・・しかし折悪しくその頃羽田周辺には弾丸低気圧が近づきどーでも羽田からは飛び立てず💦・・悔しいなあって言ってたら、晴れた空港からなら飛べるかも・・じゃあセントレアから飛ぼうや!!ってどうしてこの母子は
無謀なんでしょ💦 だって名古屋の空港はまだ行ったことないし・・も大きな選択理由だなんて・・今から思えばどうしたらこう言う発想になりますかね😅

 当初は、羽田のつもりだったのですが、東京から名古屋まで新幹線で出かけセントレアに行くまでちょいと界隈を見物しようとなり・・・

こんなところに出没しまして・・・笑💦


ちょうどこんなのが見頃だったり・・


こんなのも可愛かったり・・思いつくまま・・親子でぶらり


いやあなかなか良いんじゃない😁セントレアの夕日は・・天晴れでしたし・・飛行場なのにまるでタクシー乗り場みたい!!
とにかく大袈裟じゃなく飛行機の発着がどう見てても、5分毎・・はぁ??って感じこれ見た途端に、なんか飛行機に対する恐れがすっと無くなった気がしたのです。


夕方6時頃のフライトで新千歳空港に無事降り立ちました。そして電車で札幌まで闇の中
雪だらけの景色の中到着!!

いやいや当たり前なんだけど、さっびーょぉってことで早速界隈の居酒屋に速攻で
入りました。😁


こ〜んなのや・・

こんなのもしっかり頂きまして、やおら予約したホテルに入り、ゆっくりとお風呂に浸かりぐっすり眠りました。隣のベットで娘の可愛い寝息を聞きながら・・


真っ暗だった昨日の夜からしたら考えられないほどの晴天!! 2人で持ってるねえなんて自画自賛😁


こんなとこや・・


こんな商店街をてくてく歩いたら

見えてきたよ💓

なぜか1番に札幌市内を展望しようとなり・・電波塔に駆け上がる2人・・謎??

こんな景色が広がります。うふふ

そしてメイン会場へ・・・

こんなのや・・

こんなイベントも盛りだくさん・・これチャレンジしているのはみんな子供・・怖くないのかななんて・・小さな頃からこう言う環境が手直にあるんだと気付かされました。🤗

ここは、雪まつりの発祥について・・元々陸上自衛隊の訓練の為に行っていたものを、市民にお披露目したらこんな風に全国区になったとか・・


大通公園からは名所も近くて・・

はぁん??時計台ってこれ・・??

ようやく近づいたらお馴染みの時計台になりましたが小さい💦


ほう・・これが北海道庁かあなんて見入っていたらなんか音楽が聞こえてきたので、その方向へ進むと・・



な〜んだこっちが正門かあ・・とりあえずお気楽な2人です。



もちろん海鮮に、札幌ラーメンも頂き・・それでもかつて経験したことのない寒さに驚きました。いやはや人間の力は凄いです。