yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

京都第2日目🤗💖!!


京都初日の昨日17日は、私がApple Watch購入してから初めての歩数を記録していまして・・ご覧のとおり、18,658歩を歩いておりました😅💦


①  出町ふたばの豆餅購入
②  旧三井家下鴨別邸
③  下鴨神社



そして、第2日目は・・・
①  永観堂
②  青蓮院
③  圓光寺を巡りました。


こちら永観堂・・人の波!! げっびっくり!!

わんさか・・・^^;💦


順路を守ってようやくお庭に放たれ・・きゃほ〜
美しい!! 



銀杏の葉の絨毯に・・・



お茶席も準備されてて・・・空は限りなく青く
紅葉の赤が映えます。



何とも贅沢な景色に夢中・・・



お地蔵さまにも、「お騒がせしております」と
ご挨拶!!💖



いやぁ綺麗だし、気持ち良かった!! と言いながらつぎのこの「青蓮院」に行ったら・・・



樹齢800年以上というこの楠木が5本・・・


いやいや威風堂々・・



そこへ持ってきて、これ???
作者は絵師キーヤンこと木村英輝氏で、極楽浄土を表現しているそうです。ぷっくりな蓮に・・・



筋肉質なカエルさん・・・🤗



こちらは、とんぼと亀さん・・・




しかも嘘みたいに人が少なくて、縁側に座り込んで長〜い時間ふたりで景色を楽しんだりおしゃべりしたり・・・



しっかり紅葉も綺麗でして・・・



いやでもこの楠木が一押しでした!!



そして、青蓮院を出る頃は、結構にお腹はペコペコ・・そこでこのすだち蕎麦を頂きました。お野菜の天ぷらも添えてもらい・・


すぐ側にこんな流れを眺められるテラス席をリクエストして頂きました。




そしてラストは、今日のメインの・・ってか充分永観堂もメインでしたが、「圓光寺」に向かいました。今時は、観光客ラッシュなため、あらかじめ予約していきました。大正解!! これ全部娘ちゃんが機転を効かせてくれたのです。タクシーもアプリから予約してくれて、スイスイ・・!!🤗



お約束のこの景色を写そうとしましたが・・いや写しましたが・・



写していらっしゃるこちら側が妙に気になりまして・・パシャリ!! 肖像権に触れないよう最善の注意を払いました。🤗