yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

コロナ知らずの台湾旅行第2回目😁

コロナ禍の今から思い出すと、本当にキラキラ輝いていたなあ!!😅💦


     十份名物願いが叶うランタン飛ばし!!??


閉渓線と言うローカル線の線路の上でこのランタンを飛ばすのですわ!!もうびっくり・・
このランタンの4面に、筆で一気に願いを書きます。その手の業者が山ほどいて、流れるような手筈で、カタコトの日本語を駆使して、説明をしてくれるのです。面白いけど・・・
大丈夫??? そうこうしてたら、列車だぞぉ〜って台湾語で業者さん達が次々に大声で教えてくれるの・・😅
ひえっ〜ってみんな一斉に線路から飛び上がって、駆け上がる!! 激しくデンジャラス😅









電車が通過したらまた何事もなかったかの如く・・
あれよあれよという間に手慣れた手つきで、業者のお姉さんが、ボッ〜と火を付けます
あ〜ぁこんなに狭いとこで、火事にでもなったらドーすんの??って・・なんか若い女性達は
この風景が、なんかドラマだか映画だかで本当に夢が叶った??(確か恋愛もの・・)シーンを見て我も我もと来たがるんだろうけど、超現実的な話で、この業者のお姉さんに聞いたら、やはり、現実に火事になったこともあるんだって・・・こえ〜な!!



うんぎゃ〜火がついたまんま飛んでっちゃったよ!!




楽しかったけど無茶苦茶に初めての経験だらけでした😁


そしてお次は、あのアニメのモデルになったという九份に行きましたが、なんとて中国本土からは、台湾、香港などが手軽な旅行先らしく、圧倒的にアジア人が多い。しかもとにかくすげえ人数・・人、人、人・・その人達が、この石段(結構な斜度)を昇っていくのですよ。本当に賑やか・・・💦







しかもこの日のお天気は雨が降ったり止んだり・・・



やっと入ったお店でランチですが・・お忙しいのでしょう・・お店の女将??
激しく仕切っておられて・・注文したんだけど、もうまるで叱られてるみたい💦
 しかし本当にお安い値段・・この右手の瓶ビールのバカデカイこと・・しかもアルコール度数が低いのか酔わないの・・謎!!


それでもまあまあ満足して帰ろうとすんだけど・・・とにかくバスには長蛇の列。高速なら1時間ほどみたいだからタクシーに乗ろうとなり、しかもようやく乗れたかと思ったら、日本人のご夫婦と乗合い・・少し安心したのも束の間・・1日により多く往復してナンボらしく・・運転手さんの、天空を駆けるが如くの猛スピード!! 走っていると言うより、飛んでます😆  もうもうコントの世界❗️いやあ実に活気に溢れていました・・・💦
しかも、CDをかけていらっしゃって・・それが日本の演歌。主人が日本の歌ですねって言ったら何故か運転手さん大盛り上がり・・どうやら「お前も好きなのか・・」ってなノリ??
そこから到着まで大音量で、北島三郎が流れていました。💦

台北の駅前でおろしてもらった後、良かったねえ無事に着いてって・・互いの生存を喜びました。😆


 さてさて次回も更にデンジャラスな・・けど今振り返ると奇想天外な旅となったのであります。


                            😅 乞うご期待!!😁