yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

元気にすくすく育っています😁

 起業の折頂いた花篭の中に、窮屈そうに入っていたガーベラです。優しい色ですが
すぐに萎れかけちゃいまして、慌ててこのポットに移して、こんなに元気になりました。

雨上がりの撮影だったので、まだ乾いていませんが、色違いのガーべラで、これはまた別の友人からやはり起業の時頂いたものです。この子も一度咲いた花が萎れそうになっていたので、大きめのポットに入れ換えて、庭に出しました。その際、根元の方を見ると可愛いでもまだ硬そうな蕾がいくつもあったので、この立派で頑固そうな😁葉を切ってお日様によく当たるようにしてみたら・・こうしてたくさん咲きました。どのくらい咲くのか楽しみです


この子も頂いてから3年目?かな・・ハイビスカス。真っ赤ではなくオレンジ色なのが咲いてて初めはびっくりしましたが、多分品種改良?バイオテクノロジー?の賜物かしらんなんて勝手な解釈をしています。😁
 この足元から左手から、大小取り混ぜて蕾が結構ついてますから、ちゃんと咲いてくれるのを楽しみにしています。
何故なら、咲かずにつぼみのままポロリと落ちるものもあるのです。自然の掟で、自然淘汰かもしれないけれど、せっかく出会ったのだから、見事に咲いて欲しいななんてね😆


この子も来た時既に、なんか狭過ぎたのかこんなに花が咲いてなくて・・
ベニべんけいという花なのですが、ようやくきれいに咲き始めました。
また違う方から偶然に頂いた花籠にもこのベニべんけいが入っていて、これがにわかに同じ花とは思えない風情でした。

ほら全然違う花みたいでしょ?同じベニべんけいでも微妙に違うのかな?
写メではこの下の写真の方が色鮮やかで、綺麗に見えますが、頂いた時は、団子状態?こうして、少し広々としたら落ち着いて咲いてます・・って感じかな😁 しかも肉眼では、上の花の方が綺麗なんです。下はようやく団子状態から落ち着き始めたけど、なんかまだ賑々しいというか、たくさん花がついてるからだと思うのですがまだ、むさ苦しい💦


 最後は、昨日購入した藤色のグラジオラスとダリア?とりあえずこれだけで280円😁
一気に、グラジオラスが咲いてます。なんか湿気が強くてこんな映りになりましたが決して
シャを入れたのではありません😆