yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

🤗💕!!バッグ新調したついでに・・🤗!!💖

 今日は、もうすぐ乗馬を始めて3年と5ヶ月目を迎える乗馬の馬具を紹介します。馬具を収めるバックを新調しましたついでにと言ってはなんですが・・🤗💦


新調した円柱形のバックは3ウェイとあり、密かにこの横からも開けることができたのがお気に入りムフフ😎


これが馬具の全体像です。


ヘルメット・・自分の身を守るため・・落馬は怖い!!



手袋です。乗馬は全身運動ですし、騎乗している時は、夢中です。手綱をしっかり握っています。手袋をはめていたにも関わらず、親指の皮が捲れていたことが、レッスン終わりに解ったなんてこともあり、びっくり!! 大切です。





ショートブーツとハーフチャップスです。ショートブーツを履いてから、ハーフチャップスを取り付けます。ファスナーになっています。



通称は、ベストと言いますが、正しくは、エアバックプロテクターと言います。もしもの落馬で、衝撃が加わる寸前に秒単位で、この白色で囲んだところから、エアバックが出て、身の安全を守ると言う具合です。車と同じ・・😆この商品だけで、価格は4万円以上します。高いけど、馬の下敷きにでもなろうものなら、死んじゃいますからね・・😅💦



以上が、とりあえずの馬具ですが、上級者になればなるほどみなさんおしゃれですょ道具に凝ってられます🤗



もちろんインストラクターさんが付いてくれてますし、通常は安心して騎乗できるのですが、馬達も、しゃべれないけど、ちゃんと心があり、色々な性格を持っています。だから早くその性格・・馬格??笑を読んで騎乗することが大切です。すぐサボる癖のある馬、繊細で怖がりとか、もちろん初心者だと、舐めてかかってきますし・・インストラクターさんでさえ、いわゆる「馬が合わない」となると嫌がって言うことを聞こうとしない馬もいるのです。馬の所作をみているだけで学びが多いです。🤗 ロマンチックに馬の瞳が綺麗なんて悠長なことは言ってられません。指示するのは、人間だよって教えることも大切みたいです。