yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

朝のルーティーンNO83🤗💕!!

おはようございます!!  今日は30日となりまして、我が家の新年準備も最終段階に入りました。🤗



ペットボトルのゴミ自体少ないのですが、ステーションへ一昨日捨てに行きまして、これ終了!!





瓶・缶類もステーションへ持参、終了!!






新聞・古雑誌・ダンボール全てコンパクトにまとめて、これもステーションへ持参して終了!!



最終的に今日がゴミの今年最後の収集日ですから、朝イチで、外回りを掃いて枯葉のゴミも綺麗さっぱりとステーションへ運んで終了!!





現役時代、お節料理を作るため30か31日に買い物して、夜中かかって作っている時には、ごみ収集最終日を過ぎてからの結構なゴミが出て、これがずっとストレスだったのです。だから、先回りして買い物を済ませ、不要なトレイや、包装紙を外してちゃっちゃっと捨てましたらなんと気持ちが良いこと・・へへ〜んしてやったり!!💕実に気持ち爽快です。





今回は、娘が帰省しましたが、子供達が独立し、特に息子はお盆・お正月が忙しく・・夫婦ふたりだけのお正月とか、コロナ前には、海外で過ごしたり、国内で旅行先のお宿でのお正月だったので、お節料理はお取り寄せにしています。それでも、お雑煮の具材は、私が作るものでないと嫌みたいなので、(特にご主人さま😅) 手間は同じようなものなんですけどね🤗




昨日届いたお節です。冷蔵庫内に、三段重ねのまましっかり保存しています。🤗


昨日のことです。スマホが鳴ってるのに気付き出たらなんと、かつての職場の先輩です。
手打ちのお蕎麦を贈ってあげたいからと・・大変恐縮しながら、それでも嬉しかったぁ
おうちで、蕎麦打ちを体験させてくださったり、優しい先輩なんです。確か72歳になられるのかなぁ・・6年間師匠の元で修行もしたという本格派なんです。きっと来年も良いことありそーだなんてウキウキしちゃいました。持つべきは友です😆







まあ昔人間だと言われても、刷り込まれていますから、神様に感謝したり、居住まいを正したりは、体が自動的に動いてしまいます。😅💦細やかなことに感謝したり、その日1日の良いこと探しは、身につきましたね。さてさて、後2日頑張ります。