yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

なんだかねえ・・珍客万来😅




🌸 高台と言えば、聞こえはいいかもしれないけど・・我が家は珍客達の往来の場?笑
山の手???・・確かに😅💦山を切り取りできた住宅地。大通りは、私がかつて数えただけで、9匹の狸が車に引かれ無惨な姿で道路脇に・・たぶん獣道に道路を作った人間達のせいだと感じてた。平成ぽんぽこやまだったかな?あれを地でいくパターンです。苦笑


🌸   かつてこの地で我が家を建てて10年程経って壁の塗装を高校時代の友人に頼まれ、メンテナンス程度に考えやり終え足場が取れた頃、なんだか怪しいツバメがやってきて、きれいになったと眺めていた軒先に、巣を作り始めた・・・おいおい何すんのよ💢ってな勢いだったけど、まずは観察と思い眺めていたら、なんか、外枠から作り始める。ワラと泥と?
で、せっせと作り始めたが、まだまだ若気のナントカな私は、せっかくきれいになったのにと許せなくて、庭にある水撒き用のホースのジェット噴射を選び、噴射開始!!〜へへんザマア見ろってんだ・・・でもその後奴は全く諦める気配もなく、3〜4回に渡り同じことを繰り返すのだ。私も意地になり、またやってる😡💢ってその度ジエット噴射攻撃を加えた。
 ところが5回目いつものようにジェット噴射していた時、なんだか後ろで気配を感じて、振り返ると・・カーポートの先にしかもかなり至近距離に奴がいて、じっと私を睨みつけている・・流石に気持ち悪くて、怖くなりその夜の夕食時に、家族会議を??(ちと大袈裟😁)を
開いて、主人の意見を聞きました。いかんせん作りたがってるんだから、作らせてやればいいじゃんとなり、しかもツバメが巣を作る家は縁起良いって聞くよって・・でも糞の始末とか大変だよ誰が面倒見るのよって私・・子供達が食いついてきて、じゃあ係作ろうよとなって一件落着!! まあそれからの巣作りの速いこと😁けど遠慮がちに割と小さめのものを作っていましたからまあまあ不承不承OKとしたのです。つがいでやって来て、卵を産み毎日糞の始末も結構楽しかったのです。やがて小さな雛がワァワァ鳴いて、グングン育ち飛び立っていきました。帰巣本能というのかそれから毎年巣にやって来ては、繰り返しの営みでしたね
 だけどなんかものすごく暑い夏に、ひな達がバタバタ落ちて死んでいるのを見た時、何かが違って来たと直感的に思ったものでした。それからリフォームしたりなんやかんやで、忘れていたのだけど、今年つがいのツバメが盛んに品定めしている様子がありまして・・彼等のご機嫌に任せて眺めています。


🌸    また、我が家の後方にある、道を隔てた向こう側に子供たちの言う「猫山」があり捨て猫が増えている場所がありまして・・そこからなのか分からないのですが、仕事終わりに家に帰ると、ドラがウッドデッキで昼寝しているのです。シッシッと追い払うのですが、またしては来ていたのです。何年かして彼も年老いて、いつだったかものすごい猫のシャーってな威嚇する声が聞こえて来て、窓からそっと見ていたら、彼の1.5倍はあろうかというしかもブランド猫グレーのチンチラ??みたいな奴と一髪触発??? その後何日かして、庭の使わなくなった鉢植えの鉢の中で、うずくまっている彼を発見・・やだ!!戦いに敗れ死んじゃったの・・もうわざわざなんで我が家なのよ💢ってでも捨てなきゃ臭うしなあと、袋を持って触ろうとした瞬間シャーって・・もうびっくり生きてるって・・でもそこはドラ猫のこと
動けないのに、すげえ威嚇してくる。その顔に負った傷ったら相当酷くて、可哀想なほどダメージを食らってる。一旦家の中に入りどうしたものか考えているうち忘れて次に、庭に出たらいなくなってました。


🌸    また我が家には、夜店の植木店で買ったモッコクの木があって、そこへ鳩がやって来てどーも眺めていたら案の定巣を作りはじるのです。はあ〜もうやめてよって感じ・・
あれは、日曜日の朝・・奴は嬉しいと(私の勝手な推察)一度だけホッホーっと鳴く癖がある
そのホッホーで目覚めた私は、奴め!完成したなっと感じるや否や勢いよくベットから起き上がり、どっどっどっっと階段を降りて、玄関の鍵を急いで開けて、手には長めのたけぼうきを持ち、下から上に思いっきり突き上げたのです。鳩の巣はまるでオリンピックのあの月桂樹の冠みたいな形状でした。驚いた鳩は、パタパタと飛び立ち、近くの電線に止まりこちらを眺めていました。その風情は、何が起きたのか全く理解していない様子で、まさに鳩が豆鉄砲を食らったかの如くでしょう😁


かくして私は、こうして我が家の清潔と、平和を念じて日夜のパトロールと、許容範囲での共存を目指している次第であります。