yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

朝のroutineNO714😆💖💕!!


 おっはようございます🤗💖💕
東京2日目のメインは、生誕120年記念の棟方志功展でしたが、午前中はのんびり無料の「東京都水道記念館」へ行きました。これが地味にHIT!!



このお二人玉川庄右衛門と清右衛門さんがいなければ、江戸の水不足の解消はもっと遅れていたかも・・なんてその不屈の精神と絶対にやり遂げるといった覚悟の程に感激しましたね!!
ひっそりと地味な感じではありましたが、日本人としてなんか誇りを感じて良い場所に行ったと幸せな気持ちでした。



次は、「明治大学」の阿久悠記念館と・・拷問博物館に行きたいというご主人さまのリクエストで訪れましたが、ここも楽しくて阿久悠さんの言葉のセンスと、ウィットで思ってた以上に楽しみました。



彼の本をまた読んでみたくなりました。



そしてそしてこの一角に「拷問博物館」スペースは狭かったけどその頃の様子が生々しくなくて知れて良かったです






でもね、あれもこれも全部ご主人さまのリクエストなんです。よくもよくもこれだけ行きたいところがあったもんだと・・妙な感心もした私ですが、知らないことばかりでいつの間にか引き込まれてしまいましたね😆💖



楽しく過ごしてお腹が減ったので・・そしたらまたご主人さま「ここの近くに昔ビアホールだった店があるんだ」とか言いながら、足取りも軽く先頭切って歩きます。😅💦・・でも急に立ち止まったと思ったら・・こんな調子!!


やって来ました!!「ランチョン」さん



これも・・・(メンチカツ)



これも・・(チキン)



これも・・(ホタテ)



これだって・・(タン)本当に美味でした。ご主人さまの好きそうなレトロな雰囲気で、またどのメニューもお手頃価格・・平日だったのでサラリーマンらしき人達のランチタイムでまさに「ランチョン」???笑笑



お腹もいっぱいになり私のリクエストである「棟方志功生誕120年」展へと向かいました。


東京国立近代美術館にて・・・


なんとも愛くるしくて、可愛くて、純粋な笑顔で・・・



個人的には、このお写真が好きです。初めはこの格好がおかしくて・・でもみていると自然に涙が出て来ちゃう・・懸命に作成する姿に感動しちゃう



私はかつて、棟方さんの追っかけで、青森にも、疎開先の富山にも行ったのです。でもそこでは、発見できなかった作品とそれにまつわるエピソードをこの近代美術館で見つけて、至福の時間だったのです。この後あの事件が起こるとも思わずに
また次回にお知らせします。


今日の朝食・・・


今日のお弁当・・・