yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

オランダ・ベルギー旅行第7回目😁


これがアムステルダム駅です。この駅舎を参考に東京駅はできたという事ですが、アムステルダム駅の方が、とんがっててシャープかななんて・・・東京駅は丸くてほっこり感がありますよね。どちらにも良さがあり素敵!!


大きな大きな駅で、たくさんの列車が行き交います。



ちょいとブレてはいますが、車窓の風景です。この田園的な?はたまた牧歌的な景色が行けども行けども続くのです。😁こうしてオランダから国境を越えてベルギーに行くんだなって思うだけでもワクワク!! ちなみにこの電車の予約も娘がネットでしてくれて・・また帰りの電車の予約もなんですが、何やら時間通り電車が運行されるのは、日本だけとか・・見知らぬ海外で何かあってはいけないと言うことで、娘は全て特等車両を予約していて、不測の事態が発生した場合、専用ラウンジで過ごせるような手配までしてくれていたのです。実際帰りの電車が大幅に遅れる事態が発生しましたが、とても安心してラウンジ(駅前)で過ごすことができゆっくりとお茶を飲みながら過ごしました。


この日は、ベルギーブリュッセルまで我々3人が電車で行き、初めてツアーに参加しようとなり、ツアー会社と予約していたのです。待ち合わせの場所がこのブリュッセル駅だったのですが、ここでまたひと騒動🤣💦ツアーガイドを待ちながらのことです。


ちょっとした広場があり、そこで時間潰しをしている際に、ご主人さまが30mほど離れた
場所から私達をカメラに収めようと構えて写そうとしていたのです。私達も初めはニコニコ笑って眺めていたのですが、すっと主人の両脇に現地の男の人が滑稽な格好をして主人に近づいてきたのです。主人はカメラを構えているので、そこに集中していますから、両脇の男達の様子が解らないでいたのです。娘がそばで、お母さんあれおかしいよ! !と呟いた次の瞬間・・(私は、かつて剣道をしていて高校チャンピヨンだったこともあり声は素晴らしく通るのです)       お父さん!!両脇危ない!!
と叫んんだのです。その声は明らかにその男達がまさにこれから主人の財布をすろうとしていたのでしょう・・瞬間だったもんだったから、かなりびっくりしたらしく慌てて逃げて行きました。これすなわち剣道用語で「先々の先」と言うのですが・・😁相手が動くその先の先を読んで攻めるとでも言いますかね😁  当のご主人様は良いショットが撮れたよなんて・・はぁどこまでも珍道中笑
 さてさてそんなこんなで、ツアーガイドの人に出会えたのですが、はぁってツアーじゃないのかなって聞いたら、確かなツアーなんだけど予約したのが我々家族だけだったそうで・・じゃあパーソナルガイド・・??こりゃまたラッキーだねなんて

ほほーこれが噂のベルギーワッフルかい?なんてもちろんお買い上げ😁


行った人なら誰でも知っている小便小僧のまあ小さいこと・・これ?
みたいなサイズでした。😁






そして超有名なグランプラスの広場・・いやいや3人とも口あんぐり!!

この伝統的な建造物よくぞきちんと残してくれました的な・・いやいや感動ものです。

長くなりましたのでまた次回とします。