yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

オランダ・ベルギー旅行第4回目😁

この日5月1日は我々夫婦の結婚記念日!! この記念すべき日に、ゴッホ美術館とオランダ国立美術館を巡るとあって、ご主人さま朝から絶好調!! そんなご主人さまを娘と私はとにかく何かあってはいけないと監視・・けどどこ吹く風・・はあ〜ぁお気楽おやじ😁

やややや・・見えてきましたよ!!いやあ素敵な近代的建物ですなぁ💕

近くに寄って角度を変えるとこんな風・・




中はこんな風で、本当に綺麗でした。この階段を降りて斜め左手奥に、ロッカーがあり荷物預かってくれます。身軽になって、鑑賞した後は、左手前方にみえるショップでお買い物ができます。楽しみ!! 館内は広くて、あの代表作のひまわりが特に圧巻でした。どの絵も、新鮮な衝撃で、こんなにきれいな、鮮やかな色彩をどうして生み出せたのか・・ため息がでます。感動!!



これ美術館の中で購入したゴッホ君💕可愛い😁



美術館を堪能した後に、この可愛い小さなレストランで、ランチしようとなりウキウキしながらご入店😁いろいろ日本の感覚で注文したら量が多い😅それでも3人ともしっかり平らげました。旅はよく食べ、よく歩き、よく寝る・・ですね。毎日遊ぶ計画ばかり立てながらワクワクしていますから・・とても健康的💕




レストランの窓越しに見える景色は全部オランダなんだなあって感慨にふけりながら・・




レストランを出たらすぐのところにこの横断歩道。こんな風な歴史のある古い建物は、
みんなリフォームしてしっかり使われています。すごいなあって・・・


オランダ国立美術館に行く道中に、出会ったストリートミュージシャン!! この時演奏していた曲がとても知りたいのですが・・・ここに貼り付けて良いものか分かんなくて写メだけにしましたが、なんともすごい迫力なんです。素晴らしい曲だったのです。しかもストリート?でこんな実力者達の演奏が聞けるなんて、これを眼の前で、しかも小銭を投げ入れるだけで聞けるなんて本当に素晴らしいなと思いました。次回は、オランダ国立美術館編をお伝えします。



おまけです。この賑々しいドット柄・・そうです。わが国の宝 草間彌生先生の宣伝カー
ですね。街で見かけたのです。トラムもカラフルにお化粧してもらってます。うふふ