yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

はぁ〜なんて素敵なんだろ🤗💖💕!!


ミッション開始!!🤣💖





みぃ〜つけた!! 🤗 さあ行くぞ!!




きゃぁ〜HPの写真と同じだぁ!!💖




先ずは、階段を上がり、この吹き抜けから一階の風景画のような風景が見えまして・・




そして河井寛次郎先生の生い立ちが書かれている資料を正座して読みました。



実は私・・・ここへ来るまでは、河井寛次郎先生が、陶芸家であり、彫刻家であることは知っていましたが、何より訪れたかった理由は、作陶での棟方志功の師であったことです。
私は、全くどうしようもない程棟方志功が大好きで、その人生のターニングポイントのひとつとして河井寛次郎先生に出会っていて、その頃のエピソードがないかなと・・そんな軽い気持ちでやってきたのです。



正座して読んでいるうちに、ページをめくるとこんな詩に出会いました。いつのまにかぐんぐん引き寄せられていました。

読んでいくうちに、ハラハラと涙が流れ、「なんて優しい」「なんて心強い」
「なんて正直で純粋なの」と・・・




ここで詩を描き・・



ここで作品を創られ・・・






ここでお客様と話されたのかしら・・・


これも・・



これも・・・何だか懐かしくて、なでてみたら優しくて・・




ここを歩く時にはもうワクワクが止まらない!!💖



そしてこの子にも出会った!! 作品かと思ったら本物だった🤣 この伸びてる足をちょんちょんと触って「もう朝だよ」って言ったら、触った足で、2度ちょんちょんと蹴って、むにゃむにゃ!!
なんでこんなに暖かい気持ちになれるのかしら💖




そこにお写真があるだけなのに、なんだか嬉しい気持ちでいっぱいでした。



そして頂いたこのパンフを読んで、なんで棟方志功と巡り合ったのか、私なりの答えが出た気がしました。来年は、棟方志功の生誕120年と聞き、
また泣きながら、笑って作品やエピソードを読んでみたい!! その時きっと河井寛次郎先生を想い出すだろう!!💖



はぁ・・・素敵な1日でした!!💖🤗