yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

 うるわしの建仁寺潜入😎💖!!

契約の中にあった、自転車・・見た目が冴えないし、まあ使うことはないだろうとタカをくくってたのですが・・・🤣💦日頃の移動がほぼ車な私にとって、「歩き」はなかなか面倒くさい😢
そこで自転車に乗ったらまあ便利!! 乗り慣れてるのもあり・・お仕事中の娘に背中を押されて、
「建仁寺」に来ました。やっほ〜なんてきれい!!



へっ!!自転車乗り入れて大丈夫かな??おっかなびっくり行くと、駐輪場はあるし、2台ほど停めてあったのでまずは「大丈夫」と確信を得ました。



ほほ〜お約束の建仁寺国宝「風神・雷神図屏風」がなんとも幻想的!!しかも撮影もOK超嬉しい!!



こちらもお約束の「雲龍図」いやあ静かな迫力が伝わります!!



今日の京都は、36.0°C・・なのに吹く風が爽やかに顔を撫で・・この絶景にしばし言葉をなくす私でした!!


青い空に、木々の緑が映えて・・・静寂がこんなに心地よいなんて・・🤗



渡り廊下の途中で、通りすがりにふと見つけたほんの小さな丸窓・・・美しいでしょ!!立ちすくんじゃった💖本当に、日本人に生まれて良かった!! 


中庭です。京都へ来る前に見たパンフのあのお庭だわって思いながら・・期待通り、いえそれ以上の美しさです。


御朱印帳を持参するのを忘れたけれど、せっかくなので、「ザ・建仁寺」と思しき図柄のものを購入しました。


ただ書く人の筆使いを見るのも楽しみのひとつだったのですが、「お待たせしないために」と言われ、これを頂きまして・・少し拍子抜けしたのと建仁寺さまもコロナでお忙しいのかななんて、ご利益が何となく薄まっちゃいました。



それでもあのお庭は、毎日見ていても飽きないと感じます。明日は、清水寺に行こうかな!!🤗