yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

今日はひなまつり!!💕💕🤗!!

「今日は、ひなまつりだったね!! 」すっかり忘れていたけど、明日から当分会えないから、今日はパッと明るくお雛祭りのパーティーしました。(わぁーわぁーお喋りしながら食べただけですが・・😅)


とりあえずあるものでお寿司を(ばらすし)作ります。レンコン・にんじん・牛蒡・ハマグリ・菜の花・昆布の茎(これはついでにお弁当のおかず😅) かつお節と昆布でだしを撮ります。この白い蓋のカップに、かつお節と昆布と、お水が入っています。このだしすごく香りが良いです。



お米も炊けるというので、フレーバーストーンの深いフライパン使いました。お米2合を洗って吸水30分、お水は400cc入れて中火で12分火を消したら蓋をしたまま10分蒸らし出来上がり!!なかなかの焚き上がりです😁💕



レンコン・にんじん・牛蒡・小海老もあったから、甘辛に煮て、昆布の茎はひたすら細かく切って、炒め煮でごまとごま油で仕上げ・・


まあ錦糸卵は、本当にあのフレーバーストーンのCM通り、息で吹き飛ばせました!!🤗



菜の花の酢味噌和えと、ハマグリの潮汁に、私特製の鳥カラにしました!!



娘ちゃんが選んでくれたプレゼントロシア生まれのフランス育ちのティー🫖です。





明日の午後には、また出かけちゃうね!!  でもまた6月には帰省するし、また毎朝のLINE電話も欠かさずかけよっと・・・