yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

朝のルーティン4💕😁

   我が家の暮らしはリフォーム後オールガスの生活です。いわゆるエコキュート(オール電化)じゃなくて(エコジョーズ)の方です。今朝たまたまご飯を切らしていたので炊きました。
ほぼ20分で炊き上がります。お米洗い、このエコジョーズにした際にプレゼントされた専用鍋の🍚のスイッチ押したらその後は放置!!上手にふっくらご飯が出来上がります。お米が好きなので、色々Amazonでお取り寄せ・・今のお気に入りは北海道のゆめピリカとななつぼしを交互に使っていますが、私史上1番は、長野の鈴ひかり・・これに勝るものはないくらい美味しいお米です。しかしねえ・・お取り寄せには送料込みで5キロ入りが6000円以上となるのです。こんなに美味しいお米が全国区にならないのは残念だけど、どーしても食べたくなる時には、今でも送ってもらっています。


 炊き上がりました。今日は白米ですが、古代米やもち麦を混ぜて食べるのが好きです。



   秋田に旅行した際に買った曲げわっぱのおひつはとても重宝しています。

  
   暑い時期でも、三日ほどなら全然大丈夫!! 上手に水分を飛ばしてくれます。



お弁当は、当日の朝詰めるだけにしています。いわゆる作り置き・・詰めるだけなので
5分くらいかな💕



 炊き立ての白米を入れたら、今日は少しふりかけかけて完成。別にぬか漬けも入れて
 果物は、シャインマスカットとピオーネです。


話は変わりますが、これこんな可愛い(小さいとも言う)レタスが、昨日スーパーで258円でした。出るのはため息ばかりです。レタスなんかお安い時には、98円くらいのはずなのに・・長雨のせいみたいですがね!! 主婦とすれば使わない訳にいきませんからね。



今日のおやつです。コーヒーカップを一口サイズのものを選んだら珈琲が余ったのでアイス珈琲にしたり、果物も持参しました😅