yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

心配なニュースなんだけど!!😅💦💖


今朝、ハワイアンキルトの宿題をやっていまして・・・ここまでこぎつけたのですが・・


テレビの前に陣取って観ながらだったのです。
そしたら・・・
こんなニュースが飛び込んできて・・なんとイースター島のモアイ像が黒焦げになったとか・・
えっ〜何で??と思っていたら観光客を迎える為、周辺の草を野焼きしていたら、全部燃えちゃったみたいな・・・(ニュース映像お借りしました)

世界遺産だと言うのに、しかも脆い石だと言うし、1000年以上経過しているので、修復には細心の注意が要るとか・・でも我らが日本人で修復できる人がいるそうなんですよ!!凄いですよね。この人過去にも15年かけて完全修復したことがあるんだそうです。
 モアイ像についての話題は、ムラゴンブログで話題になったのは、記憶に新しかったので、そのモアイが、今回の災難に遭ったと聞いて、興味は尽きず・・・その上なんで山火事かと思ったら、野焼きだって・・なかなか目の離せないモアイ像ニュースでした。