yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

できるかな🤣??我が家のオリーブオイル💖

植えてから4年目の我が家のヒョロいオリーブですが、せっかく実をつけてくれたので、オリーブオイルを作ろうとチャレンジしました。先ずは、YouTubeで方法を学びまして・・・
要するには、潰して濾過する訳だね!!と理解しまして・・・収穫量は少ないのですが・・😅💦


こんな感じです。熟しているのもいないのも全部潰して濾過すれば良い訳で・・🤣




えいや〜って感じで、全部一気に・・派手な音がしました😅



ははぁ〜ん派手な音の正体は、この堅そうな種のせいだったのか・・・



右側が、絞ったオリーブ液です。これを濾過させてと・・・出来上がりですが、ひと晩じっくり濾過させましょう!!




明日が楽しみです。そして育て方、実を取る季節、オイルの作り方もこれでマスターしましたから、次はこのヒョロイ木を太く大きく育てることを学びます!!🤗💖



そしてこれが・・「種」育てまっせ!!🤣💕💖