yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

 朝のルーティーンNO323🤗💖!!

おはようございます!! 💕今日からまた休日ですね!!  楽しみが目白押しです🤗


これ本日の朝食です。


今日は3年ぶり??に開催される神楽舞を観に出かけます。車で高速を走り、お買い物もしたりして、現地に向かいます。こう言うの私の中で「ドライブデート」と名付けてます🤗



これは2019年の神楽舞です。小さな集落で、村の衆が、豊年満作を祈願して神様においで願い、秋のひと時を楽しむと言うお祭りです。民衆の中での言い伝えが確かに残り、それを大切に伝承すると言う、「日本昔ばなし」のようなストーリーがここに残っているのです。



お手製のお弁当を持参しまして、夜は山の中なので思いのほか冷えます。防寒もして準備万端で出かけたものです


その後コロナと、雨天で流れ流れ、今日3年ぶりの開催のようです!! 会場には篝火が焚かれ、歴史学者の先生に、神楽舞の歴史を説明して頂きながら
このタイムスリップしたかのような幽玄の世界にひととき身を委ねます。



さてさて、我が家のクリームパフェも10時じゃないけど10時のおやつとして作りまして・・🤗