yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

3回目ワクチン接種終わりました🤗💕!!

 実は、新型コロナワクチン3回目接種ずっと悩んでいました。おかげさまで私は、基礎疾患もないし、インフルエンザも現在の年齢まで2回しか罹患したことがなくて、健康には自信がありましたが、得体の知れない疫病については、やはり必要を感じて2回目までのワクチンは率先して打ちました。しかし今回ばかりは、オミクロン株が感染力は強いものの重症化しにくいと聞き、副反応の怖さと、2回接種していてもかかっちゃう人もいるとか・・オミクロン株に有効なんだろうか??そして死亡者も結構な人数いらっしゃるとか・・結局は、自分で決断しなきゃならないと・・・悩みました。私は60代ですが、死者はいないようでもっと高齢で基礎疾患などある方の死亡例があると知りました。




そして今日決断してワクチン接種をして、帰宅しました。特に何もありません。しかし用心のため2・3日は用心深く体調をみていないとなあと考えています。ホッとしたり、友人からは、しっかりスポーツドリンクを飲んで、安静にしたら良いよと聞いて、そのつもりでいます。もう4回目がありませんように!!そして早く収束となりますように・・




予約した医院に行ってみると、予約制と言うこともあり、密にもなっていないし、ゆったりとした感じで受けることができましたが、かなり高齢の方達ばかりで、看護師さん達も大変です。問診票の確認がおわって移動する時も、接種する際の腕出しも、終わって、15分の待ち時間についても、看護師さん達の誘導なり、脱衣などにも時間がかかります。見ていて本当に大変だと思いました。そして、話しかける時にも、ゆっくり、大きな声でを心掛けていらっしゃるみたいで・・なんだかいつか私もそうでなきゃ動きが取れない年齢になるのかなあと・・・そちらも現実を見た気がしました。健康なのはありがたいですが、病院など行ったことが極端に少ない私は、ホームドクターについて、本気で探さなきゃと今回も強く思いました。どこへ行っても勉強になりますね。