yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

お雑煮・・いやお餅についての検証💕😁


2021年10月クレイデセゾンのクレジットカードの永久不滅ポイントで頂いたホームベーカリーを使って、初めて我が家でお餅を作りまして・・・
作る過程・味・餅料理の何に適しているかなどを検証してみました😆餅好きな私は、やるっきゃないと・・(無駄な使命感😅)



こちらがホームベーカリー作成餅・・


  
こちらが、杵つきによる「ひめのもち」お取り寄せのものです。




先ずは、焼いてみると・・①は、作りたてと言うこともあってか、焼いて
                     る時点で形状が保てず、中から中身が流れ出
                     る。味は普通。
                    ② は、流石のうまさ、香ばしく、焼いていな
                     がら滑らか
     



次にぜんざいにして見ると・・・


                    ①は、柔らかくて美味しい。
                    ②は、滑らかで美味しいが腰が強く
                     飲み込みにくい。
                 


そしてお雑煮の場合は・・・
     
              ①は、出汁汁と絡み美味しいが、腰が弱くちぎれる。しかし
               飲み込みやすく、お年寄り向き
              ②は、口当たりが滑らかで、腰も強く美味。しかし腰の強さ
               からかなりな噛み応えで下顎が疲れる😁

昔実家で、祖父と父がお雑煮を食べながら、その年の餅の出来栄えについて語り合っていましたがつまりはこんなことだったのかななんて・・・今更ながら思った次第です。
ホームベーカリーで作ったお餅は、杵つきのお餅には到底叶わないけれど、これはこれでありかななんて思っちゃいまして・・手間隙かけると美味しいの当たり前っちゃ当たり前のことが分かりました。また本来は、ホームベーカリーってパン作りが本業なんで、餅をこねて完成した際の取り難しさは、すごいものがありました。熱い、早く取らなきゃ固まる。焦る。また熱いの繰り返しでした。💦