yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

朝のルーティーンNO477🤗💖💕!!


  おっはようございます!! 🤗💕
ムラゴンさんだけじゃなく色々なblogをみていると海外旅行に行く人結構増えてきているので、そろそろ夫婦でまた行こうかなんて話しています。
2人で条件を出し合い、リンクするとこで決めていこうかと・・・🤗💖💕!!



その前に、直近では落語独演会のチケットをご主人さまに取り寄せてもらったので、それが今のとこ楽しみな訳で・・ふふふ いやいや落語は宜しいな・・狂言も大好きなのですのでここら辺りもこの先のお楽しみです。

とにかく古典は面白いし、歴史の学びになるし、その頃の庶民の暮らしが軽妙に語り継がれ、しかし「芝浜」だけは、私の中で特別な演目で、初めて聞いたあの大阪のフェステバルホールでの感動は、直ぐに席を立てなかったほど感動しましたのです。この話芸って素晴らしい・・江戸の時代??から脈々と息づいて廃れなかった奥行きの広さ・深さを否応なしに感じさせられた演目です。
 




更にその当時の「新作落語」として登場したのがあの「二代目桂春蝶」その人の「昭和任侠伝」
もーね腹を抱えて笑った記憶があります。やせっぽちで、目が大きくて、飄々としている春蝶さんには、ぴったりの演目でね・・最近YouTubeで、音源だけだけど発見して・・いやあ色褪せない究極の演目です。夜中に何回笑ったか・・おしまいには泣き泣き笑いました!!素晴らしい話芸です。 



また上方落語から、気風の良い江戸落語まで巡りたいもんですね。小屋のサイズで好きなのは、東京の「末廣亭」でしたかね。確か○楽の息子さんの小◯楽さんの真打昇進祝いの噺のオチでまさかの「噛んじゃって・・」は爆笑でしたっけ・・
数限りないジャンルに興味が尽きない私です。コロナに気をつけながら、ぼちぼち楽しもうと思います。


今日の予定・・・
 ◎・・昨日の筋トレジムは、久々に情け容赦な
    かったので、😅午前中はのんびり・・・
 ◎・・ご主人さまの椅子が届いてその支払いの
    端末器がないと言うので、今日またお店
    に行かなきゃならんとね笑いますよね!!
    はぁ〜唖然ってな感じ

  ◎・・ランチはお寿司を食べようと意見一致🤗
 ◎・・午後以降もひたすらのんびりします笑


本日の朝食です。