yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

京都のうまいもん🤗💖💕!!


    今回の「錦秋をめぐる母と娘のふたり旅」での美味しいもの第一位に挙げたいのがこの「かねよ」さんの「きんし丼」なのです。コロナ禍ですので庶民的なお店の風情も味わいたかったのですが、宿泊先のホテルから、目と鼻の先であったのも幸いして、「テイクアウト」としました。



この優しいながらふわッふわッのお出汁の効いた卵焼きのお布団の下に宝物のようなうなぎが隠れているのです。🤣ずっしり重く楽しみにホテルへ



店舗紹介


阪急「河原町駅」徒歩10分、京阪「三条駅」徒歩10分、地下鉄「京都市役所前駅」徒歩7分の好立地!
創業明治、老舗のうなぎ料理専門店「京極かねよ」の蒲焼きはお江戸流。背開きにして白焼きにし、蒸してからタレをつけ本焼きにする。「串打ち三年、割き八年、焼き一生」熟練職人の味をぜひご賞味ください。
うなぎ丼の上に、京風玉子焼きがのった「きんし丼」は当店の名物メニューです。京風玉子焼きと江戸焼き鰻、まぶしご飯の三味一体の深い味わいをお楽しみいただけます。この自慢の味をご家庭でも味わっていただきたく、テイクアウトもご用意しております。お土産にも喜んでいただけること間違いなし!店内で、ご自宅で、当店の味を心ゆくまでご堪能ください。


と言うふうに、お店のHPには載っています。お写真お借りしました。お店で食べる時はこんな感じです。



はぁ綺麗になったなあなんて紹介している私がびっくりだってこのお店を初めて訪れたのは確か10年前・・うふふ10年ひと昔と言いますが、ご主人さまに連れて行ってもらった時には、もっともっと超庶民的な風情だったものですから・・🤣



して、今でも変わらぬリーズナブルで「かねよ」さんの心意気を感じるお値段設定!!




店構えも変わらぬ・・けどご主人さまと行った際には、なんか立派な縄が印象的でしたがなかったような???記憶違いかな・・・🤣💦そのくらい昔でしたってことで!!💖



コロナ禍で名だたる老舗も廃業・店じまいのニュースを見て、一抹の心配もありましたがこうしてお店に直に行き、お店の店員さんとお話しできて安心感と、その美味しさとをホテルでしみじみ娘に語り、とてもとても意味のある夕食となりました!! 「かねよ」さんありがとう!!美味しかったです
💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖💖