yama65のブログ

日々の何気ない出来事に感動

朝のRoutineNO744🤗💖💕!!

   おっはようございます🤗💖!!
やっほ〜今年もポイ活ただで頂いたホームベーカリーが良い仕事してくれまして・・・鏡餅ができました。まだ裏白などを置く作業ありますがとりあえず完成!!🤗💖


そして元職の先輩から今年も年越しそばが届きました。丹精込めてご自分で打って下さるお蕎麦
今年の蕎麦粉は北海道の「ぼたん」だそうで・・なんとも贅沢な年越し蕎麦です。このお蕎麦を食べながら家族でこの先輩のエピソードやお人となりを話したり、お蕎麦のほのかな風味に感動したりで・・友情のありがたさを感じ入るのです。🤗💖


こんな感じです。お蕎麦はもちろんですが、毎年送って下さる先輩の気持ちがもっと嬉しい



おせち料理も届いて、今日は午後からお雑煮に使う具材をつくります。🤗
ほうれん草を茹でて、鰤を生醤油で煮て、モ貝に百合根に、ちくわ、きんぴらごぼうにかまぼこが入ります。これができたらのんびり紅白に、鍋つかみを作りましょ🤗💖 みんなの心がこもった贅沢な時間・・楽しみ!!

昨日は、ケルヒャーの高圧洗浄機で、車や庭の敷石をきれいにしてくれるご主人さま・・
靴箱の整理整頓をしてくれる娘・・
そして夕食作りや洗濯干しなど通常の家事もこなしてからの
前日詣に出かけてみると・・たくさんじゃないけどやはり同じことを思う参拝客のみなさん🤗💖
 
  帰宅してからは、お餅をついてと・・餅米4合にお水を380cc入れてお餅をつくにセットしたら後は放置・・1時間20分ほどで熱々のお餅完成!!
お正月を迎える準備は、着々と・・毎年恒例ですからちっとも苦にはなりません。むしろ楽しい!!
さてさて、2024年に希望を持ってまたコツコツ前進します。🤗